157481

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
画像投稿掲示板
[トップページに戻る] [新規投稿] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
スレッド内の縮小画像をクリックすると元画像が表示されます。[アルバム]をクリックすると写真がアルバム表示されます。
1モンシロチョウの続き (3) / 2モンシロチョウ (3) / 3河津桜とメジロ (2) / 4元旦の朝 (6) / 5吸水にきたそのほかの蝶 (4) / 6キタキチョウの集団吸水その2 (3) / 7キタキチョウの集団吸水 (2) / 8チョウトンボ (2) / 9キイトトンボ (2) / 10春 サクラの季節 (11) / 11春の岸辺 (10) / 12生きる2 −植物や昆虫を糧にー (5) / 13生きる  −河川工事にも負けずー (3) / 14今年初めてのメジロの撮影 (3) / 152月に撮ったコハクチョウ (3) / 16コハクチョウ (3) / 17初詣 (3) / 18カモのガーコ (5) / 19トンボ (5) / 20カルガモ子育て (6) /

モンシロチョウの続き 投稿者:ちびパパ 投稿日:2026/06/05(Fri) 22:08:36 No.5108
蝶の飛行で不思議なのは、1直線上を飛んでいないのになぜ、目的の花にたどり着けるのかということです。
いつも感心して見ています。


Re: モンシロチョウの続き 投稿者:ちびパパ 投稿日:2026/06/05(Fri) 22:10:25 No.5109
右へ行ったり、左に行ったり、ランダムに飛んでいるようでも、ちゃんと花に止まることができる。

Re: モンシロチョウの続き 投稿者:ちびパパ 投稿日:2026/06/05(Fri) 22:18:59 No.5110
雄が雌を探すときには、結構ランダムに飛んでいて、たまたま、白いものを見つけたら、とりあえず、抱きつくように見えます。
白い紙にも飛びついています。すぐに離れますが


Re: モンシロチョウの続き 投稿者:ちびパパ 投稿日:2026/06/05(Fri) 22:20:29 No.5111
誰か、蝶の飛行について研究している人いるのかな。

モンシロチョウ 投稿者:ちびパパ 投稿日:2026/06/02(Tue) 23:34:25 No.5104
さいたま市の千貫樋水郷公園で撮りました。
この公園、手入れが行き届いていないせいで、花壇にハルジオンがたくさん咲いており、モンシロチョウが飛んでいました。


Re: モンシロチョウ 投稿者:ちびパパ 投稿日:2026/06/02(Tue) 23:37:03 No.5105
5000分の1秒で撮ると体毛も止まり、体幹のの毛並みが見えます。

Re: モンシロチョウ 投稿者:ちびパパ 投稿日:2026/06/02(Tue) 23:38:33 No.5106
2匹がじゃれ合っていました。

Re: モンシロチョウ 投稿者:ちびパパ 投稿日:2026/06/02(Tue) 23:40:51 No.5107
楽しそうに飛んでいるように見えますが、精一杯生きているんでしょうね。

河津桜とメジロ 投稿者:ちび太パパ 投稿日:2026/03/06(Fri) 00:11:47 No.5101
埼玉県富士見市山崎公園で撮影しました。今年も河津桜メジロの季節が到来しました。

Re: 河津桜とメジロ 投稿者:ちび太パパ 投稿日:2026/03/06(Fri) 00:14:07 No.5102
去年よりは、メジロが増えたようですが、風が強くて、河津桜の枝が大きく揺れているので、撮りにくい状況でした。

Re: 河津桜とメジロ 投稿者:ちび太パパ 投稿日:2026/03/06(Fri) 00:15:40 No.5103
強風で毛羽立っていいます。

元旦の朝 投稿者:ちび太パパ 投稿日:2026/01/01(Thu) 22:22:47 No.5094
あけまして、おめでとうございます。
元旦は日刊紙の配達だったので、終わってから、越辺川に向かったのですが、越辺川に着く直前に、車の真上を飛んで行く10数羽のコハクチョウの群れが見え、飛び立つ場面に間に合いませんでした。
仕方なく、越辺川の土手で帰途につくアマチュアカメラマンたちの姿を撮影しました。


Re: 元旦の朝 投稿者:ちび太パパ 投稿日:2026/01/01(Thu) 22:29:48 No.5095
帰り道の荒川の土手で撮影。越辺川に向かい途中で荒川を渡るのですが、早朝の土手や橋には、初日の出を見ようとがなりの人が集まっていましたが、あいにく、東の方角に雲が出ていたので、初日の出は拝めなかったようです。
帰りは、雲が大分晴れていましたが、雲間から太陽がのぞくような感じでした。


Re: 元旦の朝 投稿者:ちび太パパ 投稿日:2026/01/01(Thu) 22:49:46 No.5096
荒川に架かる治水橋です。「じすいばし」と読みます。
最初の治水橋は1934年(昭和9年)に完成し、その後、1993年に現在の橋に架け替えられています。
橋の名前は、荒川の治水に功があった埼玉県会議員斎藤祐美の号「治水」から付けられたそうです。だから、「ちすい」ではなく、「じすい」なのです。


午後に再撮影 投稿者:ちび太パパ 投稿日:2026/01/01(Thu) 22:56:51 No.5097
朝が空振りだったので、気を取り直して、餌場から帰ってくるコハクチョウを狙って、午後に越辺川に向かいました。これまでのデータでは、2時半頃に帰ってくる率が高かったので、2時に着くように行ったのですが、もう、すでにコハクチョウは帰ってきていました。
またしても、飛んでいる場面はとれませんでした。
泳いだり、休んでいたりするコハクチョウもかわいいのですが、飛んでいるときの迫力はありません。


午後に再撮影 投稿者:ちび太パパ 投稿日:2026/01/01(Thu) 23:00:13 No.5098
逆光で水面がキラキラ輝いていました。

午後に再撮影 投稿者:ちび太パパ 投稿日:2026/01/01(Thu) 23:03:03 No.5099
首をくねくねと曲げて、くちばしを水につけていました。

午後に再撮影 投稿者:ちび太パパ 投稿日:2026/01/01(Thu) 23:04:43 No.5100
羽繕いをしていました。

吸水にきたそのほかの蝶 投稿者:ちび太パパ 投稿日:2025/10/12(Sun) 11:12:37 No.5070
アオスジアゲハです。

Re: 吸水にきたそのほかの蝶 投稿者:ちび太パパ 投稿日:2025/10/12(Sun) 11:13:22 No.5071
クロアゲハです。

Re: 吸水にきたそのほかの蝶 投稿者:ちび太パパ 投稿日:2025/10/12(Sun) 11:14:15 No.5072
ウラギンシジミです。

Re: 吸水にきたそのほかの蝶 投稿者:ちび太パパ 投稿日:2025/10/12(Sun) 11:18:03 No.5073
ツバメシジミです。

Re: 吸水にきたそのほかの蝶 投稿者:ちび太パパ 投稿日:2025/10/12(Sun) 11:25:19 No.5074
ナミアゲハ(アゲハ)です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note Antispam Version -